bokutotu-mono




使用フリーソフト


CCleaner…必要ないデータを削除するソフトかな。
2009年08月30日
これはディスク容量がそんなに増えるはずがないのに増えすぎてディスククリーンアップやデフラグの作業ができなくなった時に探して見つけたフリーソフトです。

詳しくは”CCleaner”で検索して日本語で紹介されている記事等を見てください。

ちなみにダウンロードが出来るサイトは

ccleaner この行ををクリックしてね。

このサイトにいくと英語です。
一番最初の記事?にプログラムの更新の内容と思われる文章が出ているので”Download CCleaner now…”というリンクをクリックします。

ダウンロードの画面になるので僕は”Alternative Download”というリンクからダウンロードするようにしています。
各OSで違いはありますが、一時的にブロックすることもあるのでダウンロード出来るように設定してダウンロードしてください。
Free書いてるものをダウンロードするようにしてください。

ダウンロード後は回答するとインストーラが起動され、使用言語を聞かれるので”Japanese”(他の言語でも良いならそっちで)でOKすればほぼ自動的にインストールされます。

途中、アイコンの設定等を聞かれるので必要な機能を選択してインストールするようにしてください。

あとは適当に。
設定等は自己責任で行うようにして必要なデータまで消さないようにするように気をつけて下さい。

Lhaplus…圧縮・解凍ソフト
2009年11月14日
あまり必要ないかな?とも思われますが、仕事では結構使用するソフトです。
大容量のファイルをメールで送る際には相手側のメール・ネットの環境によってはその大きなファイルを送れない場合もあります。そういう時に使えるのが圧縮ソフトです。
ファイルを圧縮して容量を小さくして相手に送ると親切ですよね。自動解凍付だとさらに親切かと思われます。

窓の杜 Lhaplus

一緒にツールバーとか入れようとするのでその部分は自己判断でよろしくお願いします。

まあ最近のネット環境ならば問題ないとも思いますが、会社そのもので容量規制しているところもあるので、そんな会社で仕事している方には便利かと思われます。

友人に大容量のデータ送る際にも良いとは思うんだけど…そんなデータ送る機会ってあるんだろうか?

OOO OpenOfficeOrg
2009年11月14日
家のパソコンにエクセルとかワードは入っていないけど、たまに使いたい。そして会社とか友人にその文章とか表の内容を渡したいと思ったときに便利なフリーソフトです。

一応エクセル・ワード・パワーポイントなどは互換性がかなり高いようなのでこれで作成したファイルをエクセルなどで見ても遜色ないようです。

僕のパソコンはエクセル・ワードは入っているのですが、パワポがないので入れてあります。サポートとか受けたい人には下にあるような優良で安価なオフィススイートもあるのでお勧めです。

まあそんなに家庭でオフィスソフトは使わないような気もしますけどね。


KINGSOFT Office 2012 Standard パッケージCD-ROM版

新品価格
¥3,054から
(2013/2/17 17:43時点)


Comfortable PC フリーソフト
2009年11月14日
よくある驚速などのフリーソフト版みたいなもの。仕様は自己責任ですね。
現状のマシンスペックなら要らないものかもしれませんが色々と小技を利かせることも出来るので。

ASRock XFast RAM マザーボードメーカーのフリーソフト
2009年11月14日
余っているメモリの容量を効率よく使うソフト。一応16GBのメモリを積んでいるので半分をこのソフトに割り当ててブラウザのキャッシュやTEMPファイルで使用しています。


セキュリティソフトランキング(有料)


inserted by FC2 system