bokutotu-mono


マザーボード


自作1号機
MOTHER ASRock 970 Extreme3


ASRock Socket AM3 ATXマザーボード 970 Extreme3

新品価格
¥7,480から
(2013/2/7 10:20時点)



マザーボードも変化はありますね。


GIGABYTE MA785G-UD3H


ASRock 970 Extreme3


となっています。


前者は雷の日にいきなりブラックアウトしていたのでそれが原因で壊れたのかなあと思っております。まあ中古で購入したし、寿命だったんだろうと思って後者に変えました。


しかし後者はマザーボード自体のオーバークロック耐性が弱いらしく、オーバークロック出来るCPUを積んでいるのですが少しだけしかOC出来ないと言う悲しい状態です。



このメーカーのマザーボードで使用できるソフトも少し使ってパソコン環境の性能アップにも貢献しているのがXfastRAMかな。

使わないメモリの容量を他に転用するRAMDISKを作って運用してくれるソフトウェアです。

主要ブラウザのキャッシュ・TEMPファイル・仮想メモリなどを転用先に置く様にしてシステムの運用を高速化出来るという感じかな。

他にもUSB・LANの高速化ソフトなどもありますが使っているのはRAMだけですね。


マザーボード各社色々便利なソフトはありますがやっぱり使用は自己責任でということになるので厳選したほうが良いとは思います。





自作が面倒という方には




最近は構成次第ですが自作より安く済むこともあるみたいですね。


マザーボードのランキング


inserted by FC2 system