bokutotu-mono



パソコンちょっとした話




このページになんとなくたどり着いてしまった方で自分…不器用な初心者で何もパソコンのことはわからないからとか言いつつパソコンを使っている方にちょっとお話したいのです。

他の家のパソコンを何度かメンテナンスしたことがあるのでその際に思ったことを箇条書きにしていきますので思い当たったらその処理を行うようにして下さい。
知っている人が見たら非常に危険な行為をしているので出来るだけ行ってください。お願いします。
そうしないと知人などに迷惑をかけることになってしまいますし。最近の事件でもあった遠隔操作などのウイルスにかかることもありますので<m(__)m>。




ウイルス対策

・メーカー製パソコンだと最初から入っている試用版のウイルス対策ソフトをそのまま使っている(なんと5年前からその状態のまま使っている家があった)。購入したりしてないのでシリアル番号の入力など求められる。それでも放ったらかしにしている。

プログラムのアンインストールしてから
フリーソフトでも良いのでウイルス対策ソフトの導入してください。
詳細情報は上記にある太字のリンクか横の列のリンクを押してください。



無線LANにつなぐ方法がわからない。最初にもらった資料がなくなっていてセキュリティキーがわからない状態。

無線LANにログインして内容確認しつなぐ。
大体はhttp//192.168.1.1/またはhttp//192.168.11.1/
でログイン画面が出てきます。いじったりしてなければね。

ログインIDはrootならパスワード要らずでログイン出来ます。
adminならばパスワードも何も出ない場合がありますがadminと入力してログイン出来ると思います。

あとは現在使用中のセキュリティ情報から暗号化キーを見つけて無線LANにつなげたいパソコンに暗号化キーを入力すればOKです。
これはiphoneでも使えます。wifiにつなぐ場合は暗号化キーを見つけて入力してください。

このほかの方法もあるとは思いますが一般的な内容ということでお話させていただきました。
まあ最初にもらった資料とか失くさないようにすれば良いのですけどね。


OS等の更新処理をまったく行っていない。サービスパック出ているのに更新されていない状態で驚いた。どうも何かの更新メッセージ出るたびにキャンセルなどしていたらしい。

パソコンを使用する人は少しだけでも良いので更新処理はしっかりして欲しいなと思いました。

更新処理:Windows Updateなど

まず大事なのは上記にもあるWindows Update。
最近のパソコンはいじっていなければ大体シャットダウン時に更新処理を行っているはずなのですがどうしてなのかわかりませんが更新されてないパソコンもあるんですねえ。

ちょうどいいのがあったので下記サイトを参照ください。


セーフティとセキュリティ センター


他にも自分で入れた記憶があろうとなかろうとJAVAやFlashなどが更新してくださいと表示してくる場合があります。
安全かどうかを確認(回りに聞くとかネットで検索するとか)して更新行ってください。
あまり更新しないとパソコン動かなくなる場合もありますので。


☆ミ

・ソフトなどをインストールするのは良いがおまけでインストールされるソフトのチェックマークはいらないなら外すとかもして欲しいものです。各種ツールバー(やほおとかぐぐるとかね)、Jword、IE以外のブラウザとかね。





パソコンソフト(総合)のランキング
inserted by FC2 system